2018年6月20日水曜日

オープン質問とクローズド質問の使い分け

デイサービスの事業所には定期的に学生が研修に来るのでこれが変化のない日常にはなかなか良い刺激になって良い。ただコミュニケーションが上手いなあという子とそうでない子がいてその差はなんだろうと考察してみた。自分なりに分析したところその差はオープン質問とクローズド質問の使い分けができるか否かにあると思う。オープン質問は簡単に言うと回答が多岐にわたるもの、例としては最近どうよ?みたいなものこれは人間関係がある程度構築されてからじゃないとこたえずらい、逆にクローズド質問は回答がYNで予測できたり限定されるもの、出身地や卒業高校なんか聞くのは定番かもしれない。
この子、話しやすいなあという子は無意識で最初にクローズド質問で情報収集と人間関係構築してからより深めの話というかオープン質問に繋げてる子なきがする。

0 件のコメント:

コメントを投稿

目指せノマドワーカーとしての社会復帰

 もう45なので今更会社員として社会復帰もなんだと思うしフリーとして年齢、場所、時間に縛られず、金稼ぐ生き方の方がいい気がしてきてるいい感じの喫茶店も増えたし、ネット環境も充実してきてる。目指せ。ノマドワーカーとしてのシンプルライフ